トピックス

川﨑組合長がケーブルテレビを通して営農振興計画の説明を行いました

2021.03.12

 JA壱岐市は、3月5日本所会議室にて「第9次営農振興10ヵ年計画」骨子説明の壱岐市ケーブルテレビ収録を行いました。現在の第8次営農振興計画が本年度で終了することから、昨年より同JAでは第9次営農振興計画の策定を進めています。
 

振興計画について説明する川﨑組合長

 さらに本計画はJA管内における営農振興計画だけではなく、壱岐地域全体の「農業戦略」として県・市・関係機関とも連携していきます。

 本計画では「産地強化・担い手育成・地域活性化」の3つを柱に、10年後の「生産販売高100億円・新規就農者100人・集落営農組織100組織」という「3つの100」を目標にしています。

 収録では川﨑裕司組合長より計画の骨子について説明が行われました。収録の中で川﨑組合長は農家組合員皆様に向けて「私たちが暮らすこの壱岐の島は、第一次産業である農業・漁業が基幹産業であり、壱岐経済の柱です。実りある壱岐の島の若者が希望を持ち、活き活きと暮らすことができる、魅力ある農業の実現を目指して、関係機関と一体となり、農業振興に取り組んでまいります」と決意を述べました。

 番組は3月15日から28日までの2週間、午後6時45分からの放送を予定しています。放送内では同JA直売所で3月17日~24日まで実施する島内農畜産物消費拡大フェアのCMの放送も行います。