トピックス

農業の魅力を動画で続々配信中です

2021.02.19

 JA壱岐市は、昨年12月より動画配信サイト「ユーチューブ」で、島内の農産物のPRや、農業を身近に感じてもらうため動画を作成、配信しています。

JA直売所の特設ブースでも配信している伊予柑動画

 2月中旬から、壱岐産伊予柑の出荷から販売までの流れを広く知ってもらうために、「壱岐の旬をお届け ~伊予柑編~」を配信するほか、ブロッコリーの播種から販売までをシリーズ化して配信する「壱岐で楽しく野菜作り ~ブロッコリー栽培~」の配信を始めました。

 伊予柑動画では、普段あまり見る事のない検査風景や商品として店頭に並ぶまでの流れについて配信することで壱岐産農産物の魅力を感じてもらうことを目的としています。また、近年のコロナ禍による各小学校などの職場見学や食農教育の場にも制限がかかる中、「食育につなげる」をコンセプトに作業の様子だけでなく、資材写真や商品の規格についての説明をいれ、子供たちが学校や家にいながら農産物について学べるよう作成しました。

 さらに直売所の伊予柑販売ブースでも配信し、地場産農産物のPRと消費拡大も図っています。

 ブロッコリー栽培動画は、同JA農産園芸課の指導員の協力のもと、農業従事者の技術向上と、農業への興味を持ってもらう事で農業振興に繋げるべく作成しました。今回の動画はブロッリーの播種について説明が行われましたたが、今後も定植や生育管理、販売までをシリーズとして配信していく予定です。

 伊予柑動画はこちらから

 ブロッコリー栽培動画はこちらから

 動画を配信する同JA企画管理部企画課の中村直史課長は「動画を通して、地域の農畜産物の魅力が多くの人に伝わり、農業への関心と新規就農へのきっかけが生まれることに期待している。今後も配信を続け更なる農業振興に繋げていきたい。」と語りました。