トピックス

農業用廃ビニールを適正回収

2026.05.27

 壱岐市廃プラスチック協議会は5月27日、旧石田町環境美化リサイクルセンターで農業用廃棄ビニール類の集荷を実施しました。焼却や不法投棄による環境汚染を防ぐため、春と秋の年2回回収を行っており、今回は塩化ビニール系や飼料用ラップなど約14㌧(前年比82%)を適正に回収しました。

 JA壱岐市農産園芸課の土谷大輔職員は「今後も関係機関と連携し、廃棄ビニールの適正処理と排出抑制に取り組みたい」と語りました。