トピックス

笑顔あふれる親と子のつどい

2023.09.12

 JA壱岐市女性部フレッシュミズ(辻川多恵子部長)は、9月3日、芦辺町のPizzeriaPottoで親と子のつどい・ちゃぐりんフェスタを開催し、7組の親子が参加しました。

親子で仲良くピザ作り

 フレッシュミズでは毎年「親と子のつどい・ちゃぐりんフェスタ」を開催し、親子の交流の機会を作ってきました。壱岐産の食材を積極的に使用されている「PizzeriaPotto」さんに協力頂き、本場のピザ作り体験を通して各地域の女性部員や親子の交流・親睦を促し、『ミシュランガイド』にも掲載された、地域が誇るお店の方々の思いや食材を知ることで参加した親子の郷土愛を育むことを目的として開催しました。

 また、子供向け雑誌『ちゃぐりん』を紹介し、食と農・いのちの大切さを伝えました。保護者と子供1組ずつ厨房に入り、店主の平山さん指導のもと生地つくりを体験しました。焼き上がったピザを一緒に食べ笑顔があふれました。参加した子供達は「自分で作ったピザは美味しかった。家でもお母さんと作りたい。またお店に来たい」など思い思いに笑顔で語りました。

 辻川部長は「コロナも5類になりやっと開催でき、子供達の笑顔をみれて嬉しかった。今後も部員の意見を聞き、楽しめるイベントを企画したい」と笑顔で語りました。