トピックス

より一層の品質向上と収量拡大を図り、強い産地作りに励む

2023.09.11

 壱岐市農協いちご部会(親元芳繁部会長)は9月1日、郷ノ浦町のステラコート太安閣で令和4年度通常総会を行いました。4年ぶりの実開催となった当日は、生産者・関係機関・取引先市場など約40名が出席しました。

表彰を受ける岡部さん

 開会にあたり親元部会長は「4年ぶりに総会、研修会を開催することができ嬉しく思う。本日の会が充実したものとなり、今後の部会の結束と強い産地つくりをめざしていきたい。本年産の定植も控えている。体調管理に留意し取り組んでほしい」と述べました。

 議事は、4年度活動報告、5年度事業計画など全議案原案通り可決されました。役員改選では、勝本町の坂口朗則さんが部会長に就任しました。

 また、優良生産者表彰も行われ、10㌃当り販売金額最優秀賞(組合長賞)を郷ノ浦町の岡部政昭さん・明美さん夫婦が受賞されました。(36,238パック/10㌃)

 本年産にむけて、壱岐農業の施設園芸の重点品目として、より一層の品質向上と収量拡大を図り、強い産地作りに励みます。また、品種を問わず研修会、交流会などに部会員全員が積極的に参加できる環境を作ることで、部会員の結束と相互研鑽を進め、魅力ある組織作りを行っていきます。