トピックス

色鮮やかなお花に囲まれて新年を迎えよう

2023.01.06

 JA壱岐市女性部(山口悦子部長)は12月27日、勝本町のふれあいセンターかざはやで令和4年度第3回カルチャースクールを開催し、部員ら50名程が参加してお正月用寄せ植え講習会を行いました。

色鮮やかな寄せ植えが完成しました

 この講習会は毎年人気で恒例になっています。当日は、勝本町の清華園さんに指導いただきました。  

 今回の寄せ植えは、装飾された竹の筒の中に色紙とそれぞれ好みのポット苗を入れていく方法で行われました。お正月が終わると苗を鉢や花壇に植え替えることもできるのが魅力の一つです。

 参加者は見本や講師の指導のもと、配置等考えながら思い思いに作り上げていきました。出来上がった作品を見せ合ったり、写真撮影をする姿も見られました。部員からは「お花を選ぶのも楽しいし癒されます。正月の準備がひとつできて嬉しい」等の声が聞かれました。

 講習会終了後には令和4年度カルチャースクールの閉講式も行いました。山口部長は「コロナ禍で人数制限をしながら行ってきましたが、今回多くの皆さんに参加して頂き楽しんでもらって嬉しく思います。カルチャースクールは仲間づくりのひとつです。今後も部員皆さんの声を反映して部員一人ひとりが主役になる活動を行いたい」と笑顔で語りました。