トピックス

『壱岐黄金(ながさき黄金)』1億円産地宣言

2022.12.21

 JA壱岐市が策定した「第9次営農振興計画」では、農地(水田)の収益向上のため、農地を効率的に活用して、排水対策と土壌改良の徹底による安定した経営を目指すため、新たに導入する戦略品目に「ながさき黄金」を挙げ、「1品目1億円の産地づくり」に取り組んでいます。

『壱岐黄金』一億円産地を目指す参加者の皆さん

 令和3年より同JAと壱岐振興局で連携し試験栽培を行い、今年の秋から本格的に栽培を開始し今月収穫を迎えました。

 12月14日、石田町の農事組合法人 五月の圃場で、生産者・販売実需者・関係機関が一堂に会し、産地化推進の機運醸成とバリューチェーン構築を目的に『壱岐黄金(ながさき黄金)』収穫祭が行われ、同JA川﨑裕司組合長が『壱岐黄金(ながさき黄金)』1億円産地宣言としてこの壱岐島の若者が希望を持ち活き活きと豊かな生活を営むことができる魅力ある農業の実現をめざし、「めざそう!100億で離島農業日本一へ」を目標に、1億円の産地づくりの一つとして、この高級じゃがいも壱岐産「ながさき黄金」を『壱岐黄金』へとブランディングを行い、ここに1億円産地を確立することを宣言しました。

 その後、販売先の(株)日本アクセス 九州生鮮・デリカ営業部第1課の真鍋貴行課長の鍬入れにより参加者で収穫を行いました。また、ながさき黄金を使用してコロッケバーガーやポトサラダなどの試食コーナーもあり参加者らに振る舞われました。

 後日、機械化一貫体系の導入にむけて収穫機の実演会が行われる予定です。

 生産者、関係機関一丸となって一億円産地を目指し取り組んでいきます。