トピックス

沼津支部の松嶋さん WEBで青年部活動を発表しました

2021.10.11

JA壱岐市青年部(米倉浩太部長)は9月24日、芦辺町の担い手サポートセンター会議室で、令和3年度JA長崎県青年発表大会にWEBで参加し、同青年部を代表して、沼津支部の松嶋新さんが発表しました。

松嶋さんの発表動画を傍聴する盟友の皆さん

  本大会は各JA青年組織の活性化と組織協力について他の組織の模範となり、今後の発展性が期待される活用事例について発表を行います。昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大を受け延期されており、本年の開催に至りました。

 今年度は、各JAから選出された発表者の発表を事前に収録し、動画での発表となりました。

 松嶋さんは「地域と未来へ繋がる青年部活動を目指して」と題して、「農と食の未来をつなぐ」をキーワードに沼津支部青年部での、3つの活動実績を紹介しました。

 ① 「農」と「子供」・「地域」をつなぐでは、地元小学校での米作り・芋ほりによる食育活動。

 ② 「仲間」とつながるでは、看板コンクール作品の作成や農協まつりでのバザー出品、盟友の結婚式での余興など、部員全員が一丸となり取り組み、結束力を強めていること。

 ③ 「未来」へつなぐでは、2015年に国連総会で採択されたSDGsについて、地域が一体となり「沼津まちづくり協議会」を発足し、魅力あふれる地域づくりを行うことで、未来に繋げる活動を始めたこと。

 発表後、動画を傍聴した米倉部長は「素晴らしい発表でした。本大会まで期間が空き、松嶋さんと沼津支部にはご苦労をかけた。今後の更なる活躍に期待したいです」と発表した松嶋さんをねぎらいました。