トピックス

安心・安全で美味しい納豆を全国へ発信 トコサタ番組「壱岐の朝ごはん」収録

2022.06.27

 6月19日、nccトコトンサンデーでお馴染みの『ちんねん』さん一行が、JA壱岐市農産加工部会に所属する勝本地区納豆生産組合(山本美萌子代表)の加工場へ、同番組の『壱岐の朝ごはん』の収録で訪れました。

終始和やかな収録となりました

 同組合は、山本さんを含めた女性4名で運営しています。同組合は1989年に設立し、地元で食べる習慣が無かった納豆の商品開発及び消費拡大活動、学校給食の普及等に長く取り組んでいます。製造する納豆は、特別栽培農産物レベルの壱岐産大豆で作られ、地元農業者の所得向上に貢献しています。

 安心・安全をモットーに県内外の消費者へ広く供給し、30年以上経過した現在も販路の拡大を進めています。地域資源を活用した女性企業の観点からも先駆的で模範的な取り組みであることが評価され、令和元年度『ながさき農林業大賞(地産地消・食農部門)』を受賞しました。

 『ちんねん』さんは、同JA農畜産物PR大使としても活躍しています。

 撮影は、『ちんねん』さんと山本さんのかけあいも面白く終始笑いあり、和やかに進みました。

 最後にちんねんさんから「壱岐を一言で」の質問に、山本さんは「地産地消ができる、大好きな島」と笑顔で語りました。

 放送日は7月2日(土) 9時30分~ncc長崎文化放送 トコトンhappyサンデー

 放送をお楽しみに!