トピックス

壱岐産アムスメロン、悪天候の中でも大盛況

2020.06.22

 郷ノ浦町にあるJA壱岐市が運営する直売所アグリプラザ四季菜館では6月13日~14日の2日間、さなぶりフェスタが開催されました。

メロンを求める多くの利用者


  さなぶりとは、田植えが無事に終わった事への感謝と五穀豊穣を祈願する事で、島内では田植えの労をねぎらい協力してくれた親族や近所の方々を招いて宴会などが行われます。

 イベントでは壱岐牛をはじめ、野菜や焼酎、日用品など特価での販売が行われました。その他、直売所へ出品されている菓子店舗の実演販売や、壱岐牛とつや姫を使用した限定のお弁当の販売なども行われました。

 また、14日にはアムスメロンの即日発送の宅配受付や自家用としての箱売りも行われ、会場へはメロンを求めて長蛇の列ができる程でした。当日はあいにくの雨でしたが、今回のイベントの為に用意された1,700箱のメロンはお昼には受付を終了するほどの人気でした。

 イベントを開催した同JA直販課の白川英春課長は「雨で足元が悪い中、多くのお客様にご来店いただき嬉しく思う。本年産のアムスメロンは、生育時期の天候が良かったこともあり、お客様からは甘かったとの声も届いている。メロンの販売も終盤を迎えつつあるが、多くの方に初夏の味覚を味わっていただきたい」と語りました。